zumafish's diary

忘れたくないこと

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人間らしい映像広告とは

人間らしい映像と人間が映っていると映像は切り離しても成立すると思う。むしろ人間が映っている映像は"操られてる""本物らしくない"というようにブランドと消費者の関係を複雑にする可能性もある。映像を人間らしく見せる鍵は"トーン"。トーンとは映像と言…

一貫性の大切さ

妥協は複雑の友達で、一貫性はシンプルさの友達。 自分が過去に影響されるのは当然のこと。過去が妥協の連続だった人は軸が脆弱で常に迷う。一貫性があった人は軸がブレず迷わない。 新しい価値観を持ってもそれを自分の中の文化の一部にできるまで保ち続け…

写真集を作ると見つかる、選ばれる写真の意味

例えば100枚の写真を撮って、一枚の写真を選ぶとする。そうすると選ばれる写真の質が分かってきたりして"観る力"がやしなわれたりする。写真のセレクトは最も難しく、重要なセクション。ある世界的にも有名CMディレクターはテーク数分のパターンを組み、最終…

世界最高峰のデザイナーの”子供の視点で考える”とは

デザイン界最高の栄誉と言われる EDIDA“Designer of the Year”を史上最年少で獲得した佐藤オオキ氏。 彼は「当たり前のものを当たり前として捉えるのではなく、子供の視点で、一から物事を捉え直す。」という考えでデザインしてるらしい。その考えを「視点を…

"カクテルパーティ効果"

"カクテルパーティ効果"とはマーケティングに関する心理学的呼称のこと。パーティ会場のように多くの会話がなされている場でも、自分の話や興味がある話がなされている場合、ふと耳に入ってきてしまうということらしいです。少し前までそのパーティ参加者で…

"人は女に生まれない、女になるのだ"

"人は女に生まれない、女になるのだ"これはフランスの作家であり哲学者であるボーヴォワールの言葉です。誰かが言ってたのですが、味のある女とは甘いと同時に苦い味も兼ね備えた人だと思います。生きていく上で、甘さも苦さもいい具合に身に付けてきた女の…

アイディアの正体

これは自分の持論です。備忘録的な感じで書きます。アイディアとは自分の中の生きた情報の中からしか生まれない。自分の頭の中に漂っているものを見つけてみんなの前に連れてくることで、急にひねって出せるもんでもない。実は考えてる人の憧れや欲望をアイ…

みんなマーケティングされるのに嫌気がさしてる

今はダイレクトメールを送っても迷惑メールとしてポストされ、テレビ広告は早送りされる。隣の芝生のように潤って見えるオンライン広告もその気になればブロックしたり非表示できるツールやソフトウェアもある。みんなマーケティングされることが実は嫌なん…

檀蜜のセクシーさの秘訣

昨日檀蜜がセクシーさの秘訣は何ですか?と聞かれて、"どこか不幸を感じさせること"とこたえていた。男は確かにそれに弱い。それは不幸につけ込んだこの娘なら俺でも幸せに出来るという謎の優越感か。それとも俺ならもっと幸せにできるという自信からくるも…

会議の資料で心掛けること

会議の内容や仕切りが素晴らしくとも、クライアントの手元に残るのは作成した資料。細部まで気を配り、期待以上の出来にすること。ただし内容重視で白黒でも説得力のある資料に仕上げる。資料を作るポイントとしては、"相手は誰かを想定しているか""会議の目…

引き受けた仕事は5分だけやる

引き受けた仕事は5分だけまずやる。その際に依頼内容の再整理を行うと、もし理解できてない場合にどこが理解できてないか分かる。またすぐやった場合、内容に疑問点が生じた場合、直ぐに依頼主に聞くことができる。さらにその疑問を寝かしておくリスクを避け…

朝起きること

基本的なことであるが書かないと決心が揺らぐので書きます。かの有名な外資系バンクの平均以上の成績を出すほとんどが朝型人間。朝は外界をシャットアウトし、頭を使うような作業をこなす。ランチを挟んだ午後1辺りの頭をがユルユルの状態になってからからメ…

"空→雨→傘"で脳に汗をかく

マッキンゼーでは呪文のように唱える言葉があるらしい。"だから何?""それは何故?"。何らか結論を出したらその次を考える癖がある。①"空に雲が広がってきた"→だから何?②"雨が降るかもしれない"→だから何が言えるの?③"傘を持って出掛けよう"課題に直面した…

美女コンプレックス

自称JPモルガン社長の記事が去年話題になった。美女は年々価値は下がって行くのは避けられないが、美女に対して過度なコンプレックスを持つ女性の価値観も年々歪んでいくと思う。隣の芝生は青く見えても、見惚れてないで自分の庭を綺麗にしたい。

正解のない問題を考えるクセをつける

正解のない問いは世の中にたくさん転がっている。日頃から自ら世の中の現実課題に目をやり、自分なりの答えを見出す努力をすることは重要。その実践方法としては本を読んだら考えること。一章読むごとに、ページをめくるのをやめ、頭の中で整理してみる。正…

鋤田正義に聞く、鋤田正義とはどういう写真家か

"憧れを撮り続けた写真家でしょうね。その時に出会った憧れの対象の数々を、最高の一枚にしてきただけです。その写真たちが段々多くなってきた。もしかしたら僕がやってきたことは、本当に、それだけなのかもしれない。"ポートレートは自分にないものも持っ…

決定的瞬間

"各要素が一致し、人為を超越した偶然が写真になる。それはただ来て、そして去って行くものだ。とらえるか、とらえないかのどちらかしかない。複数の決定的瞬間は存在しない。"アンリ•カルティエ

ポートレートは写真家の意見である

ポートレート写真とは、たとえ被写体が社会構造をほのめかしても、ドキュメンタリーとは本来的に異なる性質のものだ。それは攻撃的な性格を備えた、個人的な声明なのだ。写真家の目はただ表現しようとしているのではない。説得しようとしているのだ。

イノベーティブが起きるということは

"新しいイノベーションが起きるということは、何かの産業が崩壊するということ。産業が崩壊しない限り、それは大きなイノベーションではない。" さかいなおき

新しい体験を提供すること

"アップルはユーザビリティを向上させつつ、イノベーティブな体験を提供し続ける企業です。一方日本のメーカーは体験に着目していない。最新型の洗濯機といっても、洗濯自体に新しい体験ほ生まれていない"藤崎圭一郎手にしてみたいという欲求は新しい体験を…

素晴らしい商品とは

全ての形態や複数のレベルで"意味(proposeful)"を持たせてある。こう言うと、すぐに"機能的"とか"実用的"とか解釈されがちですが、そう言う意味ではない。どの部分をとっても力強い、明快なストーリーがあるということです。