zumafish's diary

忘れたくないこと

みんなマーケティングされるのに嫌気がさしてる

今はダイレクトメールを送っても迷惑メールとしてポストされ、テレビ広告は早送りされる。隣の芝生のように潤って見えるオンライン広告もその気になればブロックしたり非表示できるツールやソフトウェアもある。みんなマーケティングされることが実は嫌なんじゃ。発信する側がお金の源泉を無理やり見つけているように見えるのは俺だけ?

同時にモノを買う時の人々の行動は劇的な変化している。人々はソーシャルメディアで多くの時間を費やし、検索サービスも浸透し、一日何十回もGoogleを利用している。テレビは見なくともスマホは貼り付いたように見る。

広告に携わる人はこの変化に対してそろそろやり方を変えなくてはならないと思う。生活の邪魔をして求めていない情報を一方的に発信してそれがクリエイティブだとか言ってた時代を過去のものにしないと。人々の生活や購買プロセスに合うような広告に変わっていくべきだと思う。長年人々のイメージを形成してきたナイスなクリエイティブを活かして、抜本的に皆がノリノリになるものに。
変えるってことは何かを壊さないと。それが大変なんすけどね…笑