zumafish's diary

忘れたくないこと

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

働くこと 名言3

今日の目標は明日のマンネリ。 明日とは違う自分になるのがいい。

働くこと 名言2

僕たちの社会では、時間や進歩に対して直線的な見方をしている。学校ではその見方を浸透させている。人生とはやるべき仕事や習得すべき技術や到達すべきレベルの連続で、目標を設定してそれに向かって努力しなさいと。だけど人生は規則正しいものではない。…

働くこと 名言1

人々はしたくもない仕事をして、同時にそれを失うことを恐れている

成功への成長

自分の価値観とスキルを互いに増強させるような形で調整すると、達成、意義、幸福、育成に心情面でも強いパワーが生み出せる。

成功の秘訣

成功の秘訣は、あなたの強みスキルを職務で活かすこと。ギバーに囲まれたギバーになること。あるいは前進できる形で社会と繋げてくれるストーリー。あなたを助けるネットワークと、内向性、外向性を活かせる仕事。 また自分を許すとかも、絶えずあなたを前進…

成功への調整

成功するには、 自分はどんな人間か。 どんな人間になりたいか。 この2つを調整することが重要だ。

計画の重要性

心理学のロバート・エプステインが、30カ国の3000人を対象に調査したところ、ストレスを減少させる最も効果的な方法は、計画を立てることだと分かった。 前もってどんな障害があるか予測し、克服法を考えておくと、状況をコントロールできていると感じる。 …

幸せな人生

幸せな人生は、お金だけで手に入らないことは誰でも知っている。しかしお金以外が何なのか、それを得るにはどうすれば良いか、誰もハッキリ知らない。 お金の価値は分かりやすく、また短期間ならお金はたしかに幸せを運んでくれる。私たちは皆、愛や友人が重…

ピッカーとチューザー

つままされる人(ピッカー)ではなく、選ぶ人(チューザー)になるべきだ。 ピッカーは選択可能なオプションの中からつまみ取るので、目の前の選択肢によって誤った二分方に導かれる場合がある。しかしチューザーはどの選択肢も満足いかないと判断し、もし本当に…

遊び心と成績

科学者が254名の社会人学生の心を調べ、それから彼らの成績証明書をみたところ、遊び心と良い成績は相関関係にあることが分かった。 陽気で冗談好きな学生は、予習が求められてない教材まで読んでくることが多い。 彼らは好奇心が強く、意欲的だった。

ハードワークに関しての発見

ウォール・ストリートジャーナル紙が報じたように、有意義な仕事に従事し続け、精一杯働いたものは、最も長生きした。 ここでいあ有意義とは、自分にとって重要、自分が得手とすることの双方を満たすもの。

人質交渉のルール

1.落ち着いて、ゆったりとしたペースで話す。 子供に話しかけるような気持ちで 2.傾聴する しっかりと耳を傾け、それが相手に分かるように知らせる。相手を批判しない。 3.相手の気持ちにラベルを貼る 相手の気分に焦点を合わせることを忘れないように。相手…

交渉と食事

人は提供された食事をとる間、提供者に対して一時的に服従の心理状態になる。この心理は食事中が最も強く、食事後は急激に弱まる。

説明という支配欲

説明するという行為の多くはバールに隠された支配欲である。あなたは教えようとしているのではなく、勝利しようとしている。言外の意味は"私は正しく、あなたが間違っている理由はこうだ"である。そしてあなたがどう説明し尽くそうとも、相手の耳に残るのは…

褒め言葉

惜しみなく相手を称賛しよう。人はSEXやお金以上に褒め言葉を好むことは調査でも示されている

夢か目標かにする境界線

夢か目標かにする境界線として、実施すべきシュミレーションがある。 WOOPだ。願い(wish)、成果(outcome)、障害(obstacle)、計画(plan)の頭文字をとったもので、仕事や人間関係、運動、減量、あらゆる目標に適用できる法則である。

やって失敗するか、やらずに失敗するか

心理学者によれば、やらずに失敗した方が2倍後悔するという。我々は失敗も正当化するが、なにも試みなかったことは正当化できないからだ。 人は良いことだけ覚えていて、悪いことは忘れてしまう傾向がある。単純に多くのことを経験すればするほど、年老いた…

素顔を見せる

若い頃はメディアに対してとにかく見た目良く見せようと心掛けた。しかしどうやっても好かれる人には好かれるし、嫌われる人には嫌われる。だからなるべくありのままを見せることにした。 コービー・ブライアント

ルーティン

ルーティンは時代とともに変わったが、その姿勢は変わらなかった コービー・ブライアント

ドラッガーが最も大切にしたもの

ドラッガーが最も大切にしたものとは、時間である。彼が人に薦めた第1の防衛策はスケジュール管理の向上でもなく、目標を達成する上で寄与しないものすべてを断つことだった。

刺激

人はいつでも楽であることを求めるが、本当の幸せをもたらすのは刺激である。なにかを差し引くより、なにか課題が足される日々の方が人は幸せである。

面白いゲームの条件

1 勝てること(winnable) 2 斬新であること(novel) 3 目標(goal) 4 フィードバック(feedback)

内面を知ること

より積極的になりたい時は、激しい音楽を聴いた。試合前の自分をあるべき場所に持っていくのだ。 鍵はいずれにせよ、自分がどう感じるか、どう感じたいかを知ることにある。そこに気づくことから全てが始まる。 コービー・ブライアント

体だけでなく心も鍛えた

コート上の細部に目を配り、フロアの片隅で何が起こっているか把握できるようになる唯一の方法は、コート外でも同じことができるよう、内面を鍛え、日常生活の細部にこだわることだった。 コービー・ブライアント

ストーリーと幸福度

多くの人が自分の人生に満足しないのは、楽しい時に過ごしていても、それが自己のイメージに合わないという思いに囚われているからだという。人々は、自分のストーリーに合致する人生を望んでいて、悪いことが起こると、自分と符合と思い、楽しい時は無視す…

長期的視点で考え、相手にも長期的視点で考えさせる

長期的視点で考え、相手にも長期的視点で考えさせる。一回限りの関係であると、相手はできるだけあなたから報奨を引き出そうとする。 関わりが多いほど、遭遇する可能性が高いほど、他者にとってあなたを丁寧に扱う必要性が増す。 中世の王が、子女「他国の…

最強の対人ルール

1自分の池を見つける 2 まず信頼する 3 無私無欲は愚人 4 懸命に働いてるところを見せる ※我の強い人から学ぶべき 5 長期的視点で考え、相手に長期視点で考えさせる。

テイカーを裁く方法

信頼してる人から搾取するテイカーには賞罰が必要だ。だからといって後ろから刺すなどする必要はない。搾取したテイカーの噂話を流せば良い。 そうすればテイカーの実害も減り、何処かへ行く。

どの程度相手を信頼したら良いか

成功者に、相手を10段階でいう何割信頼すべきか質問をしたという。90パーセントが8段と答えたという。9-10割のように相手に盲従し、テイカーに搾取されるようにはすべきではない。

相手に意図を理解させるか、理解させないか

チェスのようなゼロサムゲームでは、相手に意図をくませないのが戦略だが、繰り返しの関係からなる社会では、相手に意図を理解させて協調関係を結ぶ方がいい