zumafish's diary

忘れたくないこと

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この世のトラブルの半分

この世のトラブルの半分は、イエスを言うのに焦りすぎ、ノーと言うのを渋りすぎることから来る。

選ぶ

周囲に流されず、自分自身を選択する。それは自由だ。

今しかない

意外と私たちには今しかない。未来や過去には触れられない。過去や未来に気を取られては今を忘れてしまう。まずは目の前のことに集中すべき。

小さな一歩を積み重ねる心理

心理学の研究によると、人間のモチベーションに対して最も効果的なのは、前に進んでいるという感覚である。小さくても進んでいる感覚があれば未来の成功を信じることができる。

希望的観測はしない

条件に恵まれたケースを前提として予定を立ててはいけない。 思わぬことは起こることは起こることを知っていたから、何か起こることを想定して予定を立てる。 全ては思い通りになど行かない。未来は予測不能である。だから予めバッファを計画に組み込んでお…

決断(decision)の意味

decisionという語源は、ラテン語で"切る""殺す"という意味だ。

編集

優れた編集技師は、重要なものを嫌でも目に入ってくるようにするものだ。余分を排して、見るべき要素だけを観客に提示するものである。 このキャラクターやエピソードは、本当に作品をよくするのか。

失敗を認めること

失敗を認めることは恥ずかしい事ではない。失敗を認めることは、自分が以前より賢くなったことを意味する。

断りのレパートリー

我々に必要なのは、もっとゆっくりイエスと言い、もっと素早くノーと言うことだ

勇気とは

勇気とは、プレッシャーに負けない品格のことだ。

自分自身という資産を守る

自分の生き方をゆっくりと見つめ直した。働きすぎることはあまりにも簡単だと気付いた。活動的で向上心がある人にとって、自分を酷使するのは苦痛でも何でもない。 本当に難しいのは、働きすぎないように制御することだ。

見極める技術

重要なことを見極めるために必要なことは5つ。じっくりと考える余裕、情報を集める時間、遊び心、十分な睡眠、何を選ぶかの厳密な基準。

選ぶこと

正しく選ぶことはその見返りはとてつもなく大きい。それを知れば選択肢を検討する時間はたっぷりとかける。 多くをやらなくていいように、多くを吟味する。

"努力は報われる"の幻想

努力を増やしてもいつか限界が来る。それ以上努力しても成果が増えないどころか、逆に減ってしまう。 "努力した分だけ報われる"というのは幻想だ。