zumafish's diary

忘れたくないこと

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

創作においての愛

愛は人を惹きつけて最後まで助けてくれる。 でも最後に出来上がったものは最初に感じたことやビジョンと比べると、全くの失敗に思える。 完成したものが失敗だと思わないときは、真剣に取り組んでないってことなんだ。 何かを心から愛してしまうとき、それを…

★失敗から学ぶ

上手くいかないときは3つのことを自問する。 ①失敗の原因となる外的要因は何か。 プロジェクトが意図しない結果に終わったとき、その外的要因を突き止める。 exクライアントからよく説明されていなかった ②あなたの判断を鈍らせた内的要因は何か。 やり直し…

自分を知るということ

道を踏み外さないようにするための一つの方法は、自分がいつ、どうして道に迷うかを知ることである。つまり自分自身を知ること。 自己認識はリーダーシップに必要なものですが、非常に個人的なものである。それは行動に関するものではなく、行動を起こす感情…

管理で最も難しいのは、自分自身

リーダーシップというのは、他者を統率すると同時に、自らを統率することでもある。 アイディアを実現する過程で越えるべき最大の壁のいくつかは自分の中にある。 恐れ、不安、限界を自分で決めてしまうこと。 クリエイティブプロジェクトのためにぶかを統率…

リーダーシップの極意

誰かをその気にさせて、あなたがして欲しいことを自発的にさせるのが、リーダーシップの極意だ。

ブレークスルーの為に闘う

優秀なチームリーダーは摩擦を歓迎し、情熱的なクリエーターの多様な意見の発露として捉えます。チームの中でああ雰囲気が育まれていれば、意見の対立を利用して、そうでなければ得られない価値ある知恵を育てることができるでしょう。 対立は簡単に起きる。…

スターよりイニシエーターを採用する

ウォーカーデジタルのエレンタール社長はスターよりイニシエーター(率先者)を採用する。生まれつきモチベーションが高い人たちを採用しようと考えている。人に何かをやらせる為に時間を割きたくない。皆が自分のこととして仕事に取り組まない限り、アイディ…

先の読めるクリエーターの能力

ニーチェは"本当の自分たれ"と説きました。 同じく長期的な目標を叶える力は、現状維持で手に入る短期的な見返りと相反するものである。 アイディアを形にする。それを繰り返す。その為には、生まれつきの傾向や目先の利益に打ち克たなければならない。

フィードバックの重要性

フィードバックの重要性とは、アイディアをさらに磨きをかけ、悪いアイディアを葬り、時期早々のアイディアを延期するのに役立つ、強力で冷静な力。手間いらずで、アイディア実現に欠かせない。 アイディアに夢中になっているときほど、現実を知る必要がある…

周囲の力を借りる

創作の過程は大変な労力を費やすものですが、そこにはナルシズムが伴う。アイディアに陶酔し、確信を持つと同時にこれを守ろうとする。 アイディアを説明することに時間を割かず、批判を受け付けなくなると、そのアイディアは孤立したまま行き場を失う。 自…

不安が生む作業

不安を払拭するために不必要に情報を得ようとする。データを得ることで自分が落ち着く。これを不安が生む作業と呼ぶ。 ボールを前進させることもないのに、膨大な時間を浪費していることにも気付かず、何の結果も生まないちょっとした作業を何度も繰り返す。…

視界から消えると、忘れ去られる

視覚的なデザインを利用して、情報を整理する。そして行動を促す。視覚から消えると忘れ去られると言う言葉とは逆に、目の前にあれば実行できる。 集中し続けるために、目の前で宣伝し続けなくてはならない。

セスゴーディンの名言

自分が作った製品や組織の大半は失敗した。 だけど成功できたのは送り出し続けたからというだけなんだ。

アップルのイノベーションのプロセス

イノベーションは、その問題解決に穴があると気付いた時に生まれる。 間違った方向に進まないように、或いは多くのことに手を出し過ぎないように、何度もノーと言うことによって、イノベーションにつながる。 それは夜中の廊下での立ち話、深夜での電話から…

創造性とは特異な才能というよりも、生産性である。

実現可能なアイディアを見つけるには、上手くいかなくても沢山のアイディアを実際に試してみることが必要だ。要するに数打つことが大切。

アクションステップとメールは区別する

アクションステップとメールは区別する。リファレンスと混ざってしまうからです。

根拠は3つの枠組み

結論を言うからには根拠がいる。 根拠が一つなら心許しがしない。 多くのコンサルタントは3つに絞る。3次元的な世界に生きている。 結論を頂点として、根拠の枠組みを作りピラミッドしきにする。 根拠は3つあります!と言って話し始めると、不思議と皆メモを…

小さな心の揺れが、人の次の行動を変える

3流は自分の感情に気付かない。 心の中に起きているさざ波、歪み、高鳴りを知らない。平常心で行動したつもりでも実は平常心ではない。感情に流されていることを知らない。 人間は3つの視点を持つことができる。 自分の目が見る視点、自分と相手を見る視点、…

夫婦は鑑

夫婦は鑑

ジョン・マエダ学長の名言

芸術的だ、クリエイティブだということだけがカッコいいという考え方には賛同できません。 今までお会いした起業家の一人一人が、私にとってはアーティストである。彼らは皆止むに止まれず失敗を受け入れることを学ぶ。起業家にとっては会社がキャンパスてあ…

優れたクリエイターの共通点

物事を理解し次々と片付ける 仲間を巻き込み、コミュニティの力を使う プロジェクトを率いる戦略がある

ローランドさんの名言

ローランド"働く店を選ぶ基準は何だと思う? 面接受ける人"従業員の仲の良さですかね?" ローランド"ウチは学生の部活じゃねーんだよ"