zumafish's diary

忘れたくないこと

★失敗から学ぶ

上手くいかないときは3つのことを自問する。

 

①失敗の原因となる外的要因は何か。

プロジェクトが意図しない結果に終わったとき、その外的要因を突き止める。

exクライアントからよく説明されていなかった

 

②あなたの判断を鈍らせた内的要因は何か。

やり直したいことは何か必ずある。それは初期に立てた前提が間違っているかも。間違えた判断をした内的要因を突き止める。

 

③予期せぬ結果の中に価値があったか。

コッポラの名言に"芸術とは、たまたま自分は起きた偶然のことを利用することだ。"とある。

予期せぬ出来事に流れを遮られたとき、失敗に悩み続けることよりも、思いがけない発見に目を向ける。