zumafish's diary

忘れたくないこと

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映像とは…。

映像=視覚的なダイナミズム(時間経過をともなう強弱、緩急)があるもの。映像の変化が語り口を構成する。観客は、作品を同時に観賞して、感情を喚起する。静止した絵=固定化したもの。作者の理念を定着させ圧縮させる。被写体の作画された切り取った瞬間を…

発展性を描くこととは

"思い"の前後の"発した思いの原因を描くこと、その思いから発した次の行動と現象は何かというプロセスを考えて、映像を生き生きとしたヴィヴィットなものに描くということが発展性を描くということ。変化とは動機が含まれた変化のこと。小さな動機の積み重ね…

物語の最も重要な要素

物語に最も重要な要素とは具体的な寓意"意味性"のようなものがなければならない。

物語るには時間がいる

物語とは過程を語るということ。過程にはどうしても時間がいる。か語るべきものとは時間とともに発展性があるから面白さを演出できる。観てる人はこの、発展性=面白さを要求する。

映像作品において重要な根源

立ち話や携帯電話でのお喋りは時間を忘れさせる。お喋りには思考を刺激するものではなく、続けていられる面白さがあります。時間を気にすることのないお話こそが、時間を乗り越えられる要素。映像作品には、観客が覚えているとすれば役者の芝居や時代性等、…

セグメント/ターゲティング

全体市場(潜在ニーズ、顕在ニーズをもつ個人及び、組織の合計)を様々な変数を用いて、適度なサイズのサブ市場に切り分けることをセグメントという。そして切り分けられた複数のセグメントの中で、自社の強さが発揮しやすく、且つ十分なリターンが期待できる…

STPを理解する

商品コンセプトを簡潔な文書に落とし込む際、骨子となるのはSTP。市場のセグメント化(細分化)、ターゲティング、ポジショニングを文書にまとめる。

ビジネスの基本

ビジネスの基本は誰に何をどのようなやり方で提供するかを繰り返しながら儲けを増やすことにある。誰にどのような価値を提供するかが決まらなければ、どのようなやり方でいくかの議論は尚早。