zumafish's diary

忘れたくないこと

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ストーリーフレーム

①現実 ②誘い ③メンターと支援 ④一線を越える ⑤試練 ⑥克服と報酬 ⑦宝を得て帰還 主人公=ユーザー 試練=ユーザーが抱える問題 メンター=商品、サービス 宝物=ベネフィット このフレームは、スターウォーズ、ET、シャーシャンクの空、タイタニック、バック…

山下達郎の名言

新人バンドがよく説得されるのが、今だけちょっと妥協しろよ、売れたら好きなこと出来るから。これは嘘です。 自分の信じる道をブレークスルーしなかったら、そこから先も絶対にやりたいことは出来ない。やりたくないことをやらされて売れたって意味ない。

逆のテンションで優秀に見える

現場でみんなが焦っている時に冷静振舞って、みんなが落ち着いてる時に焦ってる雰囲気を出すと優秀に見える

爆破と笑い

爆破って現場だと盛り上がるんです。やっぱり目の前で爆破が起きれば皆興奮するし、面白く感じる。でもテレビで見るとなったら話は別。同じテレビだとハリウッドではバンバン出てくるし、ただ爆発しただけでは別に面白くない。 でも現場では勘違いしてしまい…

水曜日のダウンタウンのパターン

①説を聞いて面白いと思えるもの ex合羽橋の道具屋にアイアンメイデン置いても誰も気にしない説 ②検証の結果に興味が持てるもの ex罰ゲームの足ツボ、ヒクソンでもギブアップする説 ③結論に至るまでの展開が面白いもの ex帰巣本能、ハトより人の方が優れてる…

チリー・ゴンザレスの名言6

彼は自分の音楽をやっている。 愚直に独自の自分のビジョンを追ってるんだ。 空気を読んで自己規制などしない。 それより自分の内面を探り、表現したいんだらう。形式にはこだわらない。 ピアノでも、室内楽でもラップでもいい。 アートはそういうものだよね…

チリー・ゴンザレスの名言5

僕はアーティストではなく、エンターテイナー。エンターテイナーはお客さんと愛し合う。アーティストは自己満足を求めマスターベーション。

チリー・ゴンザレスの名言4

先人たちの努力でピアノの技術は進化。 世界各地にコンサートホールや音楽学校が出来た。 音楽の神、バッハやベートーベン、ブラームスは大切だ。 ただ反発心は大切だ。両方ともなきゃね。

チリー・ゴンザレスの名言3

メディアには現実じゃなくてフェイクで十分だ。 だから思ってた。替え玉を使ったらどーなるって?本人じゃないってどーやって言える?

チリー・ゴンザレスの名言2

ピアノソロを出した。 叫んで注目を集める形から、 注目を生かす形への転換だった。

チリー・ゴンザレスの名言1

僕は兄より深い音楽性を求めた。 兄の音楽が嫌いでね。 兄は音楽の本質より技術にこだわった。 兄はプロへの道を選び、僕はアートを選んだ。 僕は決して妥協せず、兄は妥協し続ける。映画の音楽をやると妥協の連続になる。

人生の大きな出来事

人生の大きな出来事は必ず背後からやってくる。絶対に正面から来ない。だから振り返りながら生きる