zumafish's diary

忘れたくないこと

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジェームス・ブラウンにとってグルーヴとは

グルーヴとはフィーリングだ。グルーヴは堅固で、動かない。心臓の鼓動のように全てを動かす。ハードでシンプルだ。

備忘録1

自分を出来るヤツだと決めるのは他人だが、出来ないヤツだと決めるのは自分だ

組織の価値観

◆知覚品質 「品質第一」「安心してください」「もっと頑張ります」というその企業の持つサービスや商品が高い標準にあることを保証すること。そこに顧客がレビューを読んだり、他のユーザーと話す必要はない。そのサービスを提供している企業がどの企業なの…

組織と顧客が飢えているもの

目標を最優先する企業は巨大な競争優位を得る。社員と顧客は目標に飢えているからだ。

ブランドにおいてのパーソナリティ

人間のパーソナリティと同様に、ブランドのパーソナリティは他との違いを際立たせると同時に滅多なことでは変わらない一度パーソナリティを確立すれば、そのメリットが長期にわたってもたらされる。ブランド構築の際、ブランドを擬人化して分析することは重…

ブランドストラテジスト スコット・タルゴの名言

理性に訴えかけるブランドは、顧客の行動を手に入れる。感情に訴えかけるブランドは、顧客の忠誠を手に入れる。

人の悪口で最も酷い言葉

人の悪口で最もひどい言葉とは、"個性がない"だろう。個性がないとまで言われるほど退屈な人と、誰が一緒に過ごしたいと思うだろうか。まだ変人の方がマシである。興味を引くし、印象に残る。

ブランドビジョンを修正する

最終目的とすべきは、あらゆる場所で1つのブランドを維持することではなく、あらゆる場所で強いブランドを持つということ。ブランドビジョンの修正はそのための一助となる。