zumafish's diary

忘れたくないこと

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

念という漢字

仏教用語で"念"という漢字がよく使われるが、これは"含"と"心"の2つの漢字が組み合わさったもので"心の中に含む"という意味がある。

R.Dレインの名言

門を通り抜けないうちは門があることに気づかないのかもしれない。通り抜けるべき門があると思って長い間それを探してもついにそれを見つけ出さないのかもしれない。それをみつけだすかもしれない、しかもそれが開かないのかもしれない。それが開けばそれを…

ラブ・アクチュアリーの名言

世の中に嫌気がさしたらヒースロー空港の搭乗ゲートへ。人は言う"世の中は憎しみと欲だけ"そうだろうか?ここには愛の光景がある。崇高な"愛"ではなく、ニュース性もない。父と子、母と子、夫と妻、恋人同士、懐かしい友人。9/11に犠牲者があの時かけてきた…

セレブの定義

セレブとは、人が憧れる数々の美点を備えたしょうちょうないし偶像的存在。美点は美しさ、魅力、セックスアビール、華やかさ、かっこよさ、優しさ、奇想天外さ、音楽的才能、スポーツの才能などがある。セレブ広告は、セレブが勧める商品を買えばあなたもセ…

ノスタルジア・マーケティング

最も効果的な宣伝とは古き良き時代を思わせること。古くて新しいノスタルジア・マーケティングは思い出を商品に結びつける。昔話が始まると、子供のころに流行っていた曲やテレビ番組が今流行のものよりも良いと感じる傾向がある。99%の割合で、人は自分の…

禅における「問答」

禅は議論したり、学説をたてたりすることを拒む。それどころか自分の中から出てきた問いに関する答えは自分自身の中から見つけ出せという。なぜなら答えは問いの中にこそあるからである。 禅僧は言う。「私の言葉は私のもので、お前のものではない。お前のも…

人生の根本的な問題

人生の根本的な問題は、主格から逸脱したものであってはならない。 問いは知性的に起こされるものであるが、答えは体験的なものでなければならない。 知性の性質として、知性上の答えは必ず次から次へと問いを求め、最後にたどり着くことができない。その上…