zumafish's diary

忘れたくないこと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

コ○ドームの上手い言い方

ジェット風船みたいなやつ

カーネギーの墓碑銘

"おのれより賢明なる人物を身辺に集むる法を心得し者、ここに眠る"

人間を動かす2つの動機

人間のあらゆる行動の動機は、性の衝動と偉くなりたいという願望である。 人間の最も根強い衝動は"重要人物たらんとする欲求"である。つまり自己の重要感である。

リンカーンの座右の銘

"人は裁くな。人の裁きを受けるのが嫌なら。"

今のインターネットの世界

今のインターネットは、だれもが顔馴染みの田舎町のような感覚を覚える。知っている人だけで作られた世界なので、そこに好んで住んでいる間は不要なノイズは入らないし、傷付けられることもないし、漂うだけなら心地いいかもしれない。ただし何処に行っても…

サザエさんの名言

"あなたが多くの人に認められたいのは、多くの人に認められたということを、たった1人の人に認められたいからなのよ。"

糸井重里さんが参考にする意見

"ぼくは、参考にする意見としては「よりスキャンダラスではない方」を選びます。「より脅かしてない方」を選びます。「より正義を語らない方」を選びます。「より失礼でない方」を選びます。そして「よりユーモアな方」を選びます。

インターネットの弊害

今はインターネットだから寛容ということもなく、パクリはかなりの確率で見つかり、途端に炎上する。 だからこそメインカルチャーに対抗するサブカルチャーやカウンターカルチャーが生まれにくくなり、多くの人が警備員に見つからないようにビクビクしている…