zumafish's diary

忘れたくないこと

人間らしい映像広告とは

人間らしい映像と人間が映っていると映像は切り離しても成立すると思う。

むしろ人間が映っている映像は"操られてる""本物らしくない"というようにブランドと消費者の関係を複雑にする可能性もある。

映像を人間らしく見せる鍵は"トーン"。トーンとは映像と言葉が一体となって生み出す効果のこと。昨日あった楽しかったことを友人に伝えるのに証拠写真は必要ない。伝えるのに必要なのは話し方に感情が入っているかどうかが重要だと思う。そしてそれが何かを演じようとせず、自然体であることも大切。語り手が純粋であることが伝わると、メッセージは受け手が受け取りやすくなると思う。