zumafish's diary

忘れたくないこと

2014-12-08から1日間の記事一覧

"あきらめる"の語源

あきらめるの語源は、元々仏教用語で"あきらめる=明らめる"と書き、"物事の道理、真理を明らかにし、こだわりを捨てること"という意味である。あきらめるとは、その先に行って新しい世界に飛び込むという意味と捉えることができる。

メディアで人を動かすときに諦めるべきこと、諦めるべきでないこと

◆あきらめるべきこと・広告やメディアで沢山の人にリーチさえすれば人は動く、と信じること。・消費者の何もかもをコントロールしようとする。・沢山のお金をかければかけただけ人は動く、と信じる。・あなたの商品やサービスの良いところさえ伝われば興味を…

フィルジャクソンの勝利の神髄

"仏教徒の言葉に「天国と地獄は紙一重」という言葉があるが、私はバスケットボールにも同じことが言えると思う。優勝を勝ち取ることはデリケートな綱渡りの上に成り立ち、自分の意志を行使することで達成できることは僅かしかない。リーダーとしてのやるべき…

敗北に積極的に関与すること

禅の導師ジャクショウ・クォンは"敗北に積極的に関与することを提案している。皆は成功し、幸福になり、全ての欲望を満たすことだけを追い求めることに慣れすぎている、と彼は説明している。しかし、敗北が成長を促進することを理解しているとしても、ほとん…