zumafish's diary

忘れたくないこと

フィルジャクソンの勝利の神髄

"仏教徒の言葉に「天国と地獄は紙一重」という言葉があるが、私はバスケットボールにも同じことが言えると思う。優勝を勝ち取ることはデリケートな綱渡りの上に成り立ち、自分の意志を行使することで達成できることは僅かしかない。リーダーとしてのやるべきことは、自分自身のエゴをベンチに下がらせ、正しいやり方でバスケットボールをプレーするようチームを鼓舞すること。それにより勝利を得る完璧な状態を作り出すために自分のできることを全て行うことが全てである。しかしある時点から先は手を放し、みづからをバスケットボールの神々に委ねることが必要である。

勝利の神髄とは、あるがままに身を委ねることである。"