zumafish's diary

忘れたくないこと

集合知の重要性

欧米で流行ったものをちょっとアレンジして日本に持ち込むだけで儲かった時代は過去のものとなった。

インターネットが普及して、情報がリアルタイムに入ってくる今、欧米企業と同じことをしていては差別化はできない。

独自のイノベーションを生み出すことがこれまで以上に求められる。

だからこそ、集合知を頼るべきで、だれか1人の能力に頼るのではなく、チーム全員で意見交換してアイディアを出し合う。

グーグルでは複数のプロジェクトが同時に動いているが、ちょっとしたことでも集まってミーティングを行う。それは集合知の威力を知っているから。