zumafish's diary

忘れたくないこと

クリエイティブの重要性

ロジカルに数値だけを見ていると、主な改善対象はチャネルの最適化になりがち。忘れてはいけないのは、実際に生活者の元に届くのはクリエイティブに他ならないということ。CM、ディスプレイ、交通広告など、全ての企業メッセージはクリエイティブとともに生活者へ届く。
つまりどのチャネルが良いかの判断は、現時点でクリエイティブの評価が前提となっている。
ワンソース・マルチユース(1つの情報を複数のチャネルに展開する)という考え方も、データマーケティングにおいて必ず正しいとは言えない。チャネルごとにクリエイティブを開発・発見し、生活者へ届けることができるようになった今日、クリエイティブの開発は重要性を増している。クリエイティブの改善こそが生活者の反応を変える重要な一手となる。