議論に勝つための方法:冷静に事実を伝える
イェール大学は学生に3つのグループに分け、歯の衛生管理に関する15分の講義を行った。
1.危険性を指摘して、強力に指導した
2.危険性を指摘しながら、実例に基づいて指導を行った
3.危険性にはあまり触れず、必要な情報だけを提供する冷静な指導を行った
3の学生が事後、念入りな衛生管理を行っていた。
プレッシャーをかけず、脅さず、冷静に事実をていじすることが自分の考えを相手に受け入れさせる最善の方法であることを示した。
イェール大学は学生に3つのグループに分け、歯の衛生管理に関する15分の講義を行った。
1.危険性を指摘して、強力に指導した
2.危険性を指摘しながら、実例に基づいて指導を行った
3.危険性にはあまり触れず、必要な情報だけを提供する冷静な指導を行った
3の学生が事後、念入りな衛生管理を行っていた。
プレッシャーをかけず、脅さず、冷静に事実をていじすることが自分の考えを相手に受け入れさせる最善の方法であることを示した。