zumafish's diary

忘れたくないこと

ジェネレーションラップ(世代間落差)

ブランドに人気が殺到し過ぎ、ポピュラーになりすぎると逆風が吹き始める。若者はいかなる場合も、自分が新しいトレンドに"巻き込まれる"のを嫌う。それに加えて自分たちの上の世代が新しいブランドやトレンドに追いついたとたん、そのブランドには新鮮さが失われ、ダサいものに変わる。この現象を"ジェネレーションラップ"という。

若い世代は船から降りて、若者と年上世代の心理的な距離を作ろうとするときにこれは起きる。例えばリーバイスジーンズがそれである。かつてはジェームズ・ディーンが履いた反抗の象徴とされたジーンズは、今はもう親となる世代が好んで履くようになると、今の若者たちはこぞってはかなくなるようになった。