zumafish's diary

忘れたくないこと

ネットユーザーは人間臭さがお好き

ある小売店舗の従業員がプリンを4000個誤発注してしまった。それを従業員がTwitterで投稿したところ、たちまち売り切れてしまったらしい。
反して今時のネットユーザーは企業が金儲けのために仕掛けたものを乗ってやるものかという意地のようなものがある。
例えばP&Gの営業部長がシャンプー1000個を誤発注して投稿したら知るかとスルーするだろう。むしろ叩かれる。しかしジャパネット高田が"100万台間違えて誤発注しちゃいました〜。それを大安売り"なんて言うとそれなりに売れそう。
弱者というより人間臭さを感じさせる企業は強い。
人間臭さとは何であるか。それはピュアな情熱がストレートに伝わるようなシンプルなモデルのことである。