zumafish's diary

忘れたくないこと

コービーのリーダーとは?

私のような性格の者には大きなチャレンジだった。うまくいかない時は全部一人でやってしまいたくなる。ついてこないなら引きずってくだけだ。そういう性格だとリーダーはむずかしい。

リーダーは孤独なもんだ。問題ない。対立を恐れていたら目標は達成できない。仲間と抱擁したり、歌ったり、失敗を慰め合っても勝利は手に出来ない。

そんなの現実じゃない。リーダーは全員を喜ばせることはできない。気まずくなろうが責任を負わせる必要がある。

夕食の向かいに座る人のことを考えてご覧。

自分の歯に何かがついてる時、遠慮して教えてくれない人がいい?そのまま外出したら笑い者になって恥をかくのに?一瞬の気まずさなんて気にせず、付いてるよと教えてくれる人?

他の人の前で恥ずかしい思いをせずに済む。私なら絶対教える。

その先は貴方次第。間抜け面をそのまま続けるかは。

人間性を否定してるんじゃない。動きについてだ。もし自分のエゴや個人的な感情を脇に置けたら別の場所に行けるんだ。

彼らのベストの状態になれるよう、リーダーは導かなければならない。彼らは理解出来ないかもしれない。それでもやれるリーダーでなければ勝つことは出来ない。