zumafish's diary

忘れたくないこと

コービー・ブライアントの努力と偉大さ1

名将グレッグ・ポポヴィッチはコービーについてこう語った。

"接戦になるたび彼をしっかりガードしたんだ。それでも彼は右サイドやベースラインからプルアップやフェイドアウェイを打ってくるんだ。誰より高く跳び上がってシュートを決めてくる。そして決めると笑顔になるんだ。

 

コービーが他の選手よりも遥か上にいられる理由は、メンタルのタフネスと、毎試合責任を負うことのできる意志と能力。偉大な選手と残りの選手の違いはそこなんだ。

NBAにはいい選手が沢山いるが、彼らにはムラがある。3試合に1試合は活躍する。しかしそれを毎試合やるにはメンタルが特別に強く、チームに対する責任感が必要なんだ。それがコービーとの違いなんだ。

闘争本能で、毎試合活躍することができるんだ。彼は毎試合ベストプレーヤーになりたいと思っているんだよ。"