zumafish's diary

忘れたくないこと

ナイキ創業者 フィル・ナイトの名言2 スティーブ・プリフォーティーンについて

スティーブ・プリフォーティーンについて、彼は感情を表に出し、陽気で外向的だ。彼は単に走るだけではない。常にショーマンシップを発揮しスポットライトを意識している。

プリ(愛称)を際立たせているのは彼の情熱ではないかと思うことがある。彼は一位であるならばゴールラインを切ってそのまま死んでもいいと思っている。バウアーマンからなんと言われようと、体がどうであろうと、プリはペースを落とし、緩めるのを拒む。常に限界まで自分を追い込みわそれを超えようとする。

 

これはしばしば非生産的な戦略であり、時に愚かで自殺行為とも言える。だがそれが人々を奮い立たせる。何もスポーツに限ったことではない。完全な努力は人々の心を捉えるのだ。