zumafish's diary

忘れたくないこと

人を動かす戦略のステップ

ステップ0:ステップ以前に必ず目的と目標を策定する、いったい誰を何人くらい動かそうとしているのか。さらに大事なことは何人くらいのどんな行動を期待しているのか。避けたいのは"できるだけ沢山の人に…"のように曖昧な規模にすること。

ステップ1:インサイトを洗いざらい出す。人間がとる、ある行動になっている本音をはっきりさせる。出来るだけ沢山出す。発掘の方法は多様にあるが代表的なものに"ある行動をしない理由をどんどん聞く"がある。これは何かをする理由よりも何かをしない理由の方に本音が隠されている場合が多いからである。

ステップ2:目的とインサイトをお見合いさせる。目的のためにもっとも使えそうなインサイトを合わせてみて心の沸点を発見する。 

ステップ3:心の沸点を起こすために何を伝えるか決定する。無論目的からぶれないメッセージやストーリーを策定する。

ステップ4:心の沸点的な体験となるコンテンツを用意する。これにはCMや宣伝ビジュアルなども勿論あるが、アナ雪のyoutubeコンテンツに代表されるような一方通行的でない体感体験コンテンツも意識してみる。

ステップ5:お金のかからない順に伝える施策を決めていく。広告に大きな投資のかかるテレビやマス、比較的お金がかからないデジタルアドやソーシャルアド、ニュースや話題性をつくり、メディアを駆使することなく報道されるPRなど沢山の手段がある。これを予算が軽くて済む順に検討していく。