zumafish's diary

忘れたくないこと

起承転結のワナ

起承転結とは物事を整理する手法にしかすぎない。起承転結で物語ることは結論が聞く人の予想を見事に裏切らなければならないというココロのハードルを上げる。
話が面白い人の話は結論から先に言うことが多い。"昨日夕方から友達と飲んでたんだけど、途中初めて会う人と飲んで意気投合してその後記憶がなくなっちゃった。朝起きたら知らない人の家にいたんだ。"このしょうもない話を"今日朝起きたら知らない人の家にいてさ"から始めるとどうだろう。話の劇性が一気に上がる。結論がどうして起きたか興味を持つ。

そして起承転結的な発想は平凡である。100人企画したら100人が考えられるものでしかない。起承転結の入れ替えが出来るだけで凡庸な企画と一線をかすことができるだろう。